滋賀県立能登川高等学校 滋賀県東近江市伊庭町13
TEL:0748-42-1305
FAX:0748-42-5241
TOP 学校案内 学校生活 自主活動 高校入試 地域連携 同窓会 問い合わせ サイトマップ
 
高校入試>合格発表から入学まで
  

入学許可予定者オリエンテーション

入学許可予定者オリエンテーション
入学許可予定者オリエンテーション
合格発表から入学まで
 
 高校入試の合格発表があってから入学式までの期間は中学生でなく高校生でもない状態になりますが、この時期は高校生活のスタートをきるうえで大変重要な時期です。制服を新調したり教科書を買ったりなどの準備の他に、高校で何を目標としたいのか、どのように高校生活を送るのか、しっかり考えて「心の準備」をしておきたいものです。

 考える参考として、次の記事を読んでみてください。この文章は新入生全員に配布する「学校生活の手引き」から引用しています。
 
制服の採寸・販売 教科書の販売 スリッパ・運動靴の販売
制服の採寸・販売 教科書の販売 スリッパ・運動靴の販売

高校生活を始めるにあたって
(学校長からのメッセージ) 
 
 新入生の皆さん入学おめでとうございます。本校には大学・短大および専門学校への進学や就職を希望するなど多様な目的を持った人が来ています。そのため2年次からは、理系・文系の各コースに別れ学習を進めます。この様に本校では、多様な目的を持った一人ひとりの進路希望を実現できるよう努めていますが、進路希望を実現するには次のことに取り組み、「当たり前のことを当たり前にできる」力をつけてください。君たち一人ひとりがこのことを自覚して高校生活を送ってくれることを期待しています。
(1)






(2)







(3)








(4)
生活習慣を確立しよう

 目的や夢を実現させるためには、ある程度の期間が必要です。その期間が長期にわたる場合には、体調を常に良い状態に保たなければ長続きはしません。そのためには、生活リズムを一定にすることが大切です。学校生活にあった生活習慣を確立して、常に授業、部活、自宅学習等にしっかり取り組める状態をつくって下さい。

身だしなみを整えよう

 外見だけで人を評価しないでと言う人がいます。また外見だけで判断すると間違うことがあります。しかし、外見から人の内面を感じ取る以外にない場合もあります。人に会うとき外見を整える努力は人の心がさせるものであり、人前に出る緊張感がそうさせるものと思われます。外見である身だしなみを整えることは、緊張感と生活に張りを持たせてくれますので、充実した学校生活を送るためにも制服をきちんと着用してください。

ルール・マナーを守ろう

 人は自分と考えや好みも違う人々が生活を営んでいる社会で生活しています。そのような他人と共生するためには、お互いがルールを守る必要があります。社会においても、学校においても他人と安心できる人間関係を保つためのルールがあります。またマナーは規制されるルールとは異なり、まわりを不愉快にしない配慮から約束事としてあるものです。これらを守ることは、自他共に安心して楽しく生活する上で欠くことのできない人としての資質です。良い人間関係は君たちのちょっとした行動から始まります。
   
学習の反復をしよう

 人は多くの知識、情報等を基礎に判断して行動し、色々な知識を組み合わせて新しい物を工夫や創造をしたり、困難を乗り切ったりします。この様な力をつけるためには、知識や考える力をつけることが大切です。習ったことを一度や二度で身につけることは困難です。それなりの手間と時間が必要であり反復が必要です。自宅で学習の反復を行い、知識や考える力をしっかり身につけるための努力をして下さい。
 自分の思い描いた3年先の姿を目標に、これらの取り組みを継続して「当たり前のことを当たり前にできる」力をつけながら楽しく充実した高校生活を送ってください。


                                           「学校生活の手引き」より抜粋
                          ↑ 上に戻る

 
↑TOP ←今年度の入学試験
 
Copyright (C) 2005 Notogawa Highschool. All Rights Reserved.