滋賀県立能登川高等学校 滋賀県東近江市伊庭町13
TEL:0748-42-1305
FAX:0748-42-5241
TOP 学校案内 学校生活 自主活動 高校入試 地域連携 同窓会 問い合わせ サイトマップ
 
自主活動>生徒会活動
 
   
  生徒会の組織
 
 
  *生徒会長(1名)
  *副会長(2名)
  *執行部員(14名)
  *代議員(HR代表)
  *運動部 文化部 報道部

 生徒会執行部は行事の企画・運営に,熱心に取り組んでいます。
     
 

主な生徒会行事
 
   
  体育祭
 
 
 体育祭は7月に行われます。学年をまたがった団を編成して入場行進や競技を行います。
 この日のために選んだ曲で合わせた振り付けによるパフォーマンスの打合せと練習、衣装の制作、競技の準備などに時間をかけて取り組んでいます。なかなか決まらず検討を重ねるクラス、早くに決め、盛りあがっているクラスなど様々ですが、時に意見がぶつかり苦労した末、作り上げた喜びはどんなものにも替えがたい経験です。本番を終えると泣いてしまう生徒の姿も納得です。
 感動と共にこの機会を通して大切な友達も作っていきます。
 
体育祭
     

 

   
  文化祭
 
 
文化祭  文化祭は体育祭に引き続いて7月のはじめにあります。
 1日目は学校で1,2年のクラス展示と模擬店。2日目は野洲文化ホールで、今年で9年目になります。3年の演劇、2年の学年演劇、1年の合唱が高いレベルで競っています。両日ともに文化部がこの日のために発表します。
 1日目、創意工夫にあふれたもの、あっと驚くもの、丁寧に作られたもの。クラス展示にはクラスの結束が見て取れます。仕入れや仕込みで手間の掛かった模擬店がにぎわっています。 2日目、一流のスタッフから何ヶ月も前からいろんなアドバイスを受け、バックや音響。小道具にとクラス全員が練り上げた色とりどりの舞台が見るものをひきつけます。 
     

 

   
  球技大会
 
 
 2学期末(冬休み前)に球技大会があります。
 種目はフットサルやバレーボールなどです。日頃見られないクラスメートの姿が見られます。勝負も大切ですが、もっと大事なことは「楽しむこと」です。
 
球技大会
     

 
↑TOP ←クラブ紹介
 
Copyright (C) 2005 Notogawa Highschool. All Rights Reserved.