総合単位制普通科(全日制・定時制昼間部・定時制夜間部)
  滋賀県立能登川高等学校

部活動

 部活動指導方針



令和6年度第6回滋賀県高等学校弓道錬成大会
近的競技女子個人 束花環生(1年) 第3位
近的競技女子団体 第3位


   

   

令和5年度第76回近畿高等学校弓道大会
近的競技女子団体 決勝トーナメント進出 第8位
近的競技女子個人 決勝トーナメント進出


      

     

令和5年度春季総合体育大会 弓道 近的競技女子団体 第2位


 

令和5年度弓道選手権大会 近的競技女子個人の部 優勝


 

個人、団体の部ともに近畿大会に出場します


部活動紹介

運動部

硬式野球部

陸上競技部

硬式テニス部(男子)
高校野球は青春の象徴。一投一打に思いを込めて,日々練習に励んでいます。古豪復活へ!前進あるのみ! 陸上競技は自分との戦いです。毎日練習して自己に勝つ力をつけます。 見た目に比べるとハードなスポーツですが、コートで流す汗は素晴らしいものです。

ソフトテニス部(女子)

バドミントン部

バスケットボール部
日本発祥のスポーツで、心・技・体を鍛えるのに最適です。 県内強豪校に定着してます。団体ベスト4を目指しており、個人では近畿大会の常連校となっています。 大会で1つでも多い勝利を目指し、頑張ります。

卓球部

ボクシング部

弓道部(女子)
明るい雰囲気でのびのび練習しています。 滋賀と言えば能登川。
ボクシングの名門校です。
射を通し、己と正対することで精神の鍛錬を目指します。

柔道部
文武不岐




文化部

演劇部

自然科学部

茶華道部
舞台で自らを表現しませんか。一緒に舞台を楽しみましょう。 「自然とは何か」を通して、科学のおもしろさを体験する部です。 茶道と華道に分かれて活動します。希望者は、免状を取得することもできます。

アート[美術]

アート[書道]

音楽部
油絵・CGなどキャンバスに向かってがんばっています。写真もやっています。 書に親しむことを目的にした部です。 合唱を中心に活動しています。地域の催しなどに参加したり、他校と合同で全国大会や近畿大会にも出場しています。

ホームメイド
「かわいいハンドメイド」をモットーにお菓子づくりや裁縫をしています。

アクセスお問い合わせサイトマップ
滋賀県立能登川高等学校 総合単位制普通科[全・定]
〒521-1235 滋賀県東近江市伊庭町13 TEL 0748-42-1305 FAX 0748-42-5241