総合単位制普通科(全日制・定時制昼間部・定時制夜間部)
  滋賀県立能登川高等学校

12/12 主権者教育


12/12(月) 全日制、定時制昼間部の主権者教育が行われました。


 滋賀県選挙管理委員会と東近江市選挙管理委員会より講師を招き、選挙の仕組みや投票の意義についてご講義頂きました。
 その後、実際に選挙で使用される機器を用いて模擬投票を行いました。
 成人となる18歳を前に選挙の大切さについて考える良い機会となりました。



  

6/30 夜間部ボーリング大会


6/30(木) 夜間部のボーリング大会が開催されました。


 ビバシティ彦根にてボーリングで汗を流しました。
 生徒はボーリングを通して、クラスメイトや他学年の生徒との親睦を深めていました。



  

7/13 アイヌ講演会


7/13(水) 全日制2年次を対象にアイヌ講演会が行われました。


 修学旅行の事前学習として、北海道の先住民であるアイヌ民族について理解を深めました。アイヌ民族やアイヌ語の現状を知り生徒は驚いた表情でした。また、伝統的な衣装を身につける体験も行いました。



  

7/7,8 文化祭


7/7(木)、8(金) 文化祭が行われました。


 7日は本校で、8日はシライシアター野洲で行いました。
 7日は各クラスが趣向を凝らした教室展示や模擬店、文化部の発表があり、8日は各クラスの合唱と3年のステージ発表がありました。各クラスが準備期間の間に非常にクオリティの高いものを作り上げました。また、3年のステージ発表では、大いに会場が盛り上がりました。



  
  


4/12 新入生歓迎会


4/12(火) 新入生歓迎会が行われました。


 対面式では、生徒会から新入生に記念品のノートが贈呈されました。
 その後の部活動紹介では、各部と生徒会から新入生に部活の魅力を伝えるため、趣向を凝らしたアピールがありました。新入生は真剣な表情で紹介を聞いていました。



  
  

4/8 入学式


4/8(金) 令和4年度入学式が挙行されました。

 昇降口の桜も咲き誇る中、全日制課程120名、定時制課程昼間部40名、定時制課程夜間部15名の計175名の入学が許可されました。
 これから能登川高校の一員となる新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

  
  


4/8 新任式・始業式


4/8(金) 新任式・始業式が行われました。

 今年度新たに赴任された先生方をお迎えしました。また、年度の初めに当たって、各課より諸連絡がありました。
 さあ新しい年度の始まりです。新しい気持ちで頑張って行きましょう!

 


アクセスお問い合わせサイトマップ
滋賀県立能登川高等学校 総合単位制普通科[全・定]
〒521-1235 滋賀県東近江市伊庭町13 TEL 0748-42-1305 FAX 0748-42-5241