総合単位制普通科(全日制・定時制昼間部・定時制夜間部)
  滋賀県立能登川高等学校

3/1 卒業証書授与式


 第57回卒業証書授与式が挙行されました。


 全日制課程112名、定時制課程昼間部30名、定時制課程夜間部12名の計154名の卒業証書が授与されました。
 この学校で学んだことを次のステージで活躍されることを願っています。本当におめでとうございます。








12/23 2学期終業式


 2学期の終業式が行われました。


 学校長の式時の後、Ⅰ部では全国大会や近畿大会に出場する生徒の壮行会や大会結果の伝達表彰が行われました。
 また、生徒課より冬休みの生活について注意がありました。
 みなさん、よいお年をお迎えください。また新学期に元気に登校してくれることを願っています。







12/17 主権者教育


 全日制2年次を対象に主権者教育が行われました。


 滋賀県と東近江市の選挙管理委員の方をお招きし、選挙制度と18歳選挙権について説明があったあと、実際に使用されている選挙の道具を使い模擬投票を行いました。
 選挙の事を身近に感じ、投票について考える良い機会となりました。


 




12/16 文化祭


 文化祭が行われました。


 各クラスが教室展示や映像作品を、文化部や選択授業が日頃の活動の成果をそれぞれに発表しました。
 また、PTAよりドッグパンを提供して頂きました。
 短い準備期間ながらもそれぞれが趣向を凝らした発表となりました。


 






11/20 Lighting Bell in Notogawa


 本校アート部(美術)12名の生徒が「Lighting Bell in Notogawa」の飾り付けに参加しました。


 能登川高校コミュニティ・スクール事業の第一歩として、「地域とともにある学校づくり」を進めていくために、地域の方々と交流する目的で参加させていただきました。
 「Lighting Bell in Notogawa」は平成16年から能登川地区で行われているイルミネーションイベントで、今年度は「小さな光がつなぐ大きな輝き」をテーマとして、能登川駅周辺で行われています。イルミネーションは12月6日から2月6日まで点灯される予定です。


 




11/12 性教育講演会


 全日制・定時制昼間部の1年次生を対象に性教育講演会が行われました。


 びわこ学院大学こども学科の内藤紀代子教授を講師に迎え、「性に関するライフスキル」というテーマで講演頂きました。
 丁寧でわかりやすいお話を生徒たちは集中して聴いていました。命、SNS、性感染症など今後の生活の仕方を考える貴重な時間となりました。


 




11/4・5 能夜祭


 定時制夜間部の学園祭である能夜祭が開催されました。


 前庭を電球で飾り、体育館で1日目はバドミントンを、2日目はビーチボールバレーを行いました。
 普段の授業では見せない生徒たちの姿をたくさん見ることが出来ました。


 




10/21 秋講座


 秋講座が全日制3年次生・定時制昼間部3年次生を対象に行われました。


 金融広報アドバイザーの丸山高信氏を講師に迎え、「社会に出たときに必要なお金の知識」というテーマでご講演頂きました。
 生徒の皆さんがこれから自身に関わることとして、真剣な面持ちで話を聞き、メモを取っている姿が印象的でした。


 



10/14 体育祭


 体育祭が行われました。


 晴天にも恵まれ、この日の為に準備してきた練習の成果を存分に発揮してくれました。
 皆さん、お疲れ様でした!


 



 



9/2 SDGs


 SDGs関連の本が図書館で特集されています。


 早速生徒が本を手に取って眺めたり、実際に本を借りたりしていました。
 皆さんも図書館を利用して、SDGsについて理解を深めてみませんか。


 



7/20 終業式


7/20(火) 1学期終業式が行われました。


 学校長のお話の後、部活動の近畿大会で上位入賞した生徒の表彰とインターハイに出場する生徒の壮行会を行いました。
 また、生徒指導からSNSの使用と、深夜徘徊について話が行われました。
 夏休みも規則正しい生活を送り、元気で2学期の始業式を迎えましょう!


 

 


4/23 湖の辺WALK


4/23(金) 湖の辺WALKが行われました。

 今年は長浜市の湖北水鳥センターから彦根市の金亀公園までの約24kmを歩きました。少々汗ばむ天候の中、生徒たちはゴールを目指して各々のペースに合わせて歩みを進めていました。ゴール時には達成感に満ちた表情をしていました。
 皆さん、お疲れ様でした!

 

 



4/16 離任式


4/16(金) 離任式が行われました。

 本校を離任された先生方から本校での思い出などたくさんのお話をして頂きました。先生方の新天地でのご活躍を祈念しています。

 

 



4/12 新入生歓迎会


4/12(月) 全日制・定時制昼間部合同の新入生歓迎会が行われました。

 対面式では、生徒会執行部からノートが贈呈されました。続いて、部活動紹介があり、各部活動から活動方針や部の雰囲気が新入生に伝えられました。

 



4/9 新任式・始業式(定時制)


4/9(金) 定時制の新任式・始業式が行われました。

 定時制昼間部は武道場、夜間部は視聴覚室にて新任式・始業式を行いました。新転任の先生方の紹介に続いて、学校長より遅刻をせず授業を大切にすることや、他者を思いやる心を持つことについてお話をいただきました。
 心機一転、新たな目標に向かって進んでいきましょう!

 



4/8 入学式


4/8(木) 令和3年度入学式が挙行されました。

 穏やかな気候の中、全日制課程120名、定時制課程昼間部40名、定時制課程夜間部9名の計169名の入学が許可されました。
 これから高校生活の始まりとなる新入生は、引き締まった表情で式に臨んでいました。

    


4/8 新任式・始業式


4/8(木) 新任式・始業式が行われました。

 今年度新たに赴任された先生方をお迎えしました。また、年度の初めに当たって、学校長より自律することの大切さについてお話をいただきました。
 今年度も頑張って行きましょう!

 


アクセスお問い合わせサイトマップ
滋賀県立能登川高等学校 総合単位制普通科[全・定]
〒521-1235 滋賀県東近江市伊庭町13 TEL 0748-42-1305 FAX 0748-42-5241