総合単位制普通科(全日制・定時制昼間部・定時制夜間部)
  滋賀県立能登川高等学校

3/1 第55回 卒業式

 能登川高校にて卒業証書授与式が挙行されました。

 
   

11/9 第2回 学校説明会

 能登川高校にて説明と公開授業が行われました。たくさんのご来校ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

11/6 人間講座 命の授業

 午後、本校体育館にて人間講座が行われました。講師として腰塚勇人氏をお招きし、「命の授業~ドリー夢メーカーと今を生きる~」の講演を行いました。

 
 

10/23 生徒会 立会演説会及び投票

 生徒会の立会演説会が行われ、その後投開票があり、新しい生徒会のメンバーが選ばれました。1年間よろしくお願いします。

 
 

9/22 修学旅行 1日目

 全日制2年次の修学旅行で、北海道に行きました。新千歳空港からバスで移動し、サッポロピリカコタンの講義・見学を終えた後、ニセコのペンションに向かいました。

 
 

9/23 修学旅行 2日目

 本日は尻別川でラフティングをした後、自然体験として炭火焼スイーツやアイス&ジャム作りに挑戦しました。残念ながら雨のため野外体験は別メニューに変更となりました。

 
 
 
 
 

9/24 修学旅行 3日目

 本日は班別自主研修を行い、小樽から札幌まで移動しました。

 

9/25 修学旅行 4日目

 本日はノーザンホースパークに行き、午後のフライトで学校へ無事に帰ってきました。

 
 

8/26 高大連携 コア講座②

 2回目のコア講座は、午前中びわこ学院大学・特別養護老人ホーム能登川園に分かれて午後は大学で講座を受け、2日間のコア講座を締めくくりました。

 
 

8/21~8/23 夏季学習会(2年次)

 夏休み恒例の2年生学習会が本校セミナーハウスで行われました。

 
 

8/17 学校説明会

 全日制は午前に能登川コミュニティーセンターで説明会、午後は学校の見学を行いました。定時制は学校で説明会と個別懇談、学校見学を行いました。
 たくさんのご来場・ご来校ありがとうございました。

 
 

8/6 高大連携 コア講座①

 びわこ学院大学で、2講座に分かれて授業を受けました。A選択は付属こども園あっぷるで子どもたちとふれあい、B選択はメンタルトレーニングや応急手当について、実践をまじえて学びました。午後は合同で教育についての講義を受けました。

 
 

7/20 8/3 高大連携講座 オープンキャンパス

 今年度のびわこ学院大学の高大連携講座が始まりました。初日はオープン
キャンパスで、体験授業や卒業生トークショーに参加しました。

 

7/19 夏講座

 能登川コミュニティーセンターで終業式の後、夏講座を実施しました。
「SNSトラブルから身を守る」をテーマに、ソーシャルメディア研究会の
竹内義博氏から、スマートフォンにひそむ危険性について講演していただきました。

 

7/19 終業式・壮行会

 能登川コミュニティーセンターで終業式が行われました。その後、大会入賞者の表彰と、全国・近畿の大会に出場する生徒の壮行会が行われ、全校生徒からあたたかい拍手が贈られました。

 

7/18 キャリア教育講演会

 本校でキャリア教育講演会を実施しました。1年生対象に、追手門学院大学から講師の先生を招き、「自分のモノサシを持つ」というテーマで講演をいただきました。

 

7/14 JR能登川駅開業130周年記念式典

7/14日にJR能登川駅開業130周年記念式典が

能登川コミュニティーセンターで行われ、生徒会長 森岡愁哉君が

「能登川駅に寄せる高校生の思い」の発表を行いました。

東近江市長など多くの臨席がある中、

堂々とした発表でした。 


 
 


7/12 運動部救急法講習会

 能登川消防署より指導員の方にお越しいただき、 運動部の生徒に対する救急法講習会を実施しました。
 心肺蘇生法(AED)、熱中症について、講義と実習を受けました。 生徒は指導を受けながら真剣に取り組んでいました。 能登川高校には、玄関ホ-ルにAEDが設置されています。担架は、保 健室前、武道場前、生徒ホ-ルにあります。
 
 


7/12 性教育講演会

7/12日に性教育講演会がおこなわれました。

びわこ学院大学の内藤紀代子教授の講演と

本校卒業生が性についてクイズを出題され

生徒たちは性教育の大切さを自覚し、

真剣に講義を受けていました。 


 
 


7/11 文化祭2日目

7/11日に文化祭(2日目)を行いました。

今年のテーマ「彩虹(さいこう)」にあるように、

ステージ上で個性を発揮した発表を行いました。

生徒たちは真剣に取り組み、お互いをたたえ合いながら

存分に楽しめました。 


 
 
 
 
 
 
 
 

7/10 文化祭1日目

7/10日に文化祭(1日目)を行いました。

今年のテーマ「彩虹(さいこう)」として、

教室展示や模擬店、クラブのイベントなど

様々な色を出しつつ、みんなで楽しめました。
 
 
 
 
 
 
 


7/5 体育祭

7/5日に体育祭を行いました。

今年のテーマ「挑戦(Keep on trying)」として、

本年度は竜王ドラゴンハットで開催しました。

生徒たちは元気いっぱいで、練習の成果が出せるよう

一所懸命に取り組んでいました。 


 
 
 
 
 
 


6/20 職員救急法講習会

 能登川消防署より指導員の方にお越しいただき、職員救急法講習会を実施しました。心肺蘇生法(AED)、エピペンの使用方法、熱中症について、講義と実習を受けました。
 能登川高校には、玄関ホ-ルにAEDが設置されています。担架は、保健室前、武道場前、生徒ホ-ルにあります。



4/19 湖の辺WALK

2019年度の湖の辺WALKが行われました。
大津なぎさ公園から琵琶湖大橋まで21Km。
天候にも恵まれ、皆元気にゴールできました。


 
 
 
 

4/12 離任式

今年は8名の先生方が離任され、

それぞれの先生が熱い想いを語られました。


 
 
 


4/10 新入生歓迎会

生徒会による対面式と部活動紹介が行われました。


 
 
 

4/8 入学式

昇降口の桜も満開。「いのっち」も新入生を出迎えました。


 
 
 

3/19,20 模擬選挙

全日制2年次の主権者教育で模擬選挙が行われました。


 
 
 
 

アクセスお問い合わせサイトマップ
滋賀県立能登川高等学校 総合単位制普通科[全・定]
〒521-1235 滋賀県東近江市伊庭町13 TEL 0748-42-1305 FAX 0748-42-5241