総合単位制普通科(全日制・定時制昼間部・定時制夜間部)
  滋賀県立能登川高等学校

3/19,20 模擬選挙

全日制2年次の主権者教育で模擬選挙が行われました。
生徒ホールが投票所となり、入場券を持った生徒が受付で投票用紙を
もらい、提示されたテーマについて賛成・反対の投票を行いました。


 
 
 
 

3/18,19,20 ピンクシャツデー

ピンクシャツデーの取り組みとして、生徒会でピンク色のシャツを着て
あいさつ運動を行いました。
生徒たちとともにいのっちも、一緒にあいさつに参加しました。


 

3/14 2年次進路分野別ガイダンス

全日制・定時制昼間部2年次を対象に、様々な分野から講師に
お越しいただいてガイダンスを行いました。
    生徒たちは、自分の興味のある分野について、直接先生方から
説明を受け学ぶことができました。
   


3/13 主権者教育

全日制2年次で、主権者教育を行いました。
   提示されたテーマについて自分の意思決定ができるよう賛成と反対の意見の理由を考えました。
   3/19,20に、模擬投票が行われます。


 

3/13 心肺蘇生法講習会

全日制1年次の保健の授業で、心肺蘇生法について学びました。
初めての心臓マッサージや人工呼吸を、マネキンを使って実施しました。


 

3/1 卒業式

全日制、定時制昼間部、定時制夜間部の卒業式を挙行しました。
3年次、4年次のみなさん卒業おめでとうございます。
今後の益々のご活躍をお祈りしております。


 

ピンクシャツデーに向けてのミニポスター制作

ピンクシャツデー(2月27日)に向けてミニポスター「Messages Against Bullying」(いじめ反対メッセージ)制作を英語の授業で行いました。2階渡り廊下や生徒ホールに掲示しています。


 
 
 
 
 
 

1年次百人一首大会

 1月16日 武道場で1年次の百人一首大会が行われました。


 

巣立ち教室

 1月16日 金融広報アドバイザーの丸山高信氏から「契約と若者に多い消費者トラブル」というテーマで講演していただきました。様々な消費者トラブルについてお話を聞き、契約の時の注意点など学びました。


 

音楽部 クリスマスコンサート

 12月21日 生徒ホールで音楽部によるクリスマスコンサートが開かれました。きれいな歌声と音楽で心が洗われます。


 
 

福島先生との座談会

 12月7日 能登川高校校歌を作詞された福島崇雄先生との座談会を設けさせていただきました。先生から校歌の意味や思い、学校が創立されたときのエピソード、高校生としてのあり方など貴重なお話をご教授いただきました。


 
 
 

球技大会

 12月18日 全日制全学年で球技大会を行い、フットサルと
バレーボール、ドッジボールで盛り上がりました。


 
 
 

芸術鑑賞

 12月13日(木)午後 野洲文化ホールにて芸術鑑賞をおこない、保護者もお越しいただいて。生の和泉宏隆さんとバンドメンバーによる、CDやテレビとは違った音楽を楽しみました。校歌もアレンジして演奏していただき、一同で合唱しました。


  

3年生選択授業「国際理解」

 11月15日 ブラジル人学校ラチーノ学院に訪問しました。最初はぎこちなかったですが、最後は打ち解けて良い交流ができました。


  
 
 
 
 
 
 
 

 2年進路講演会

 11月14日 キャリアサポートオフィスprocess代表 星野 宏様より進路についての講演をしていただきました。


 
 

 生徒会ごみ拾い

 11月13日 生徒会執行部で学校周辺のごみ拾いをおこないました。


 
 

3年生選択授業「選択体育」

 3年生選択授業「選択体育」では、ボクシングをしています。


  

3年生選択授業「国際理解」

11月8日(木)滋賀県国際協会から、ホドリーゴ先生と佐藤先生が本校に来られました。「国際理解」の授業で講演をしていただきました。


  


2018年度 人間講座

11月7日(水)猪瀬 健夫先生(びわこダルク施設長)に、「薬物乱用防止」について講演をしていただきました。


  

HSL 秋の啓発運動2

11月1日(木)生徒会執行部が東近江警察署、自転車防犯協会八日市・神崎支部、東近江・愛知地区防犯自治会の方々と一緒に自転車事故防止啓発活動を行いました。


  

  

  

能夜祭

10月31日(水)能夜祭を行いました。模擬店は大盛況でした。

ご協力いただきました、能登川まちづくり協議会をはじめとする地域のみなさま、ありがとうございました


  


  

3年生選択授業「子どもの発達と保育」

10月22日(月)3年生選択授業「子どもの発達と保育」で、保育実習を行いました。


 
 
  

HSL 秋の啓発運動

10月18日(木)生徒会執行部が東近江警察署の方々と一緒に特殊詐欺防止および万引き防止啓発活動を行いました。


 
 
  

  

体育祭

7月3日(火)当日は天気も心配されましたが、元気いっぱい、演技や競技を行いました。


                   

文化祭

7月11日(水)は、野洲文化ホールで文化祭がとりおこなわれました。

野洲文化ホールでは、1年生と音楽部が合唱、2年生がよさこいソーラン節、

3年生と演劇部が劇を、舞台でおこないました。




7月10(火)は学校で、1年生は教室展示、2年生は模擬店を出しました。

体育館のステージでは、有志がバンドやダンスを披露しました。


アクセスお問い合わせサイトマップ
滋賀県立能登川高等学校 総合単位制普通科[全・定]
〒521-1235 滋賀県東近江市伊庭町13 TEL 0748-42-1305 FAX 0748-42-5241