お知らせのページ  

                        平成24年度のお知らせはこちら

2013/04/11 平成25年度入学式を挙行しました。
2013/04/25 本年度湖の辺WALKを実施しました。 
2013/07/23 総合単位制普通科滋賀県立能登川高等学校のミニパンフ(PDF)ダウンロードできます。
2013/07/23 体育祭を実施しました。 
2013/10/16 暴風警報発令による臨時休業のお知らせ 
2013/10/21 平成25年度学校評価(中間評価)を公表しました。 
2013/10/24 第2回学校説明会(体験入学)の延期について 
 2014/03/12 平成25年度学校評価(最終評価)を公表しました(PDF) 
 2014/03/27 「各種証明書の発行について」が改訂されます(平成26年4月1日)
平成26年3月31日まではこちら    平成26年4月1日からはこちら
 2014/03/29 能登川高校いじめ防止基本方針(PDF)










































平成25年度入学式を挙行しました。

  平成25年4月8日(月)本年度入学式を挙行しました。週末の嵐もおさまり、桜も満開の好日に、真新しい制服に身を包んだ初々しい新入生160名が校長より入学許可を受けました。生徒代表の宣誓のあと学校長式辞、音楽部による校歌紹介が行われ入学式が終了しました。ご臨席いただいた来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

                                                        <TOPへ






 本年度 湖の辺WALK を実施しました
 4月19日(金)湖の辺WALKを実施しました。湖の辺WALKとは毎年琵琶湖岸を約20km歩く能登川高校伝統行事です。3年間かけて、3つのコースを歩きます。今年は最も南のコースで、大津市近江大橋西岸近くのなぎさ公園を出発し、近江大橋を渡ったあと、草津市の湖岸を歩きます。草津市烏丸半島で昼食休憩、午後はまた湖岸を歩き守山市から琵琶湖大橋を渡り大津市堅田の道の駅米プラザをゴールとする約20kmのコースでした。
 晴天には恵まれましたが、あいにくの強風で少し寒い日でした。しかし生徒たちは例年よりも速いペースで元気に歩き全員無事ゴールしました。ボランティアでゴミ拾いも行い、多くのごみを回収しました。歩く途中友達や教員と話をして交流を深め、1年生もこの行事を通じて新しい友達作りもできました。ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

出発直後です

ごみ拾いをしながら歩きます

友達同士で楽しく歩きます

お昼の休憩です


                                                         <TOPへ




総合単位制普通科滋賀県立能登川高等学校のミニパン
(閲覧するにはPDFファイルを表示できるソフトが必要です) 
 ここをクリックして閲覧またはダウンロードできます。

                                                         
                                                         <TOPへ



体育祭を実施しました

 72日(火)本校の学園祭「能輝祭」体育祭の部が行われました。当日は、曇り空でさほど暑くなく風もさわやかで、絶好の体育祭日和になりました。今年から採用した生徒のデザインによるカラフルな団Tシャツに身を包んだ生徒たちが、競技や、応援、パフォーマンスに懸命に取り組みました。保護者もたくさん応援に来ていただき、大変盛り上がった体育祭になりました。また、ちょうどミシガンからの留学生が2名来校していたので、一緒に楽しみました。


                                                            <TOPへ







10月16日(水)暴風警報発令による臨時休業のお知らせ 

 本日10月16日(水)は暴風警報発令のため臨時休業となります。

本日予定の定期考査は連絡通り明日と明後日に繰り越されます。


TOPへ


 平成25年度 学校評価(中間評価)(PDF) 

TOPへ







   
第2回学校説明会(体験入学)の延期について

 
     
   10月26日(土)に本校第2回学校説明会を予定しておりましたが、台風27号の接近により、当日悪天候が予想される状況となりました。
 台風の接近状況はまだ詳細には判明しておりませんが、当日の参加者の安全確保および暴風警報発令等での急な中止による混乱を避けるため、今後の台風の状況にかかわらず、今回の学校説明会を下記のとおり1週間延期させていただくことといたします。このことにつきましては、参加予定各中学校に24日に連絡しております。
 なお、延期しました学校説明会においては、開始時間等は変わりませんが、校舎案内は行いません。
 
     
                          

   総合単位制 滋賀県立能登川高等学校第2回学校説明会(延期後)

   日時    平成25年11月2日(土)

                9:00 受付

                9:20 説明会

               10:10 質問会

場所     本校視聴覚室、セミナーハウス等(当日ご案内いたします)

 

 

問い合わせ先     担当  教頭 中尾  

                                教務 竹中・中村

電話 0748-42-1305

     
                    要項のダウンロード(PDF)